第1回バイオバンク利活用相談会を開催しました

2020-12-11

イベント

2020年12月4日(金)ハートンホテル京都にて、各バイオバンクの関係者が集う「第1回バイオバンク利活用相談会」を開催致しました。(協賛:国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED))感染症対策も施しての実施でしたが、現地でご参加いただきました皆さまも、どうもありがとうございました。

【第一部】では、バイオバンク横断検索システムによるバイオバンク・ネットワークの紹介と、各バイオバンクの紹介プレゼンテーションを行いました。また、バイオバンク横断検索システムの利用方法についてデモンストレーションを実施しました。
【第二部】では、直接、各バイオバンクに個別相談が行える相談会を開催致しました。利用可能な試料や臨床情報、知的財産の取扱いについてなど、多くのご相談をいただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

【第一部】の講演資料の一部は、以下よりダウンロードすることができます。

講演資料

バイオバンク横断検索システムによるバイオバンク・ネットワーク
東北メディカル・メガバンク計画について
ナショナルセンター・バイオバンクネットワークについて
バイオバンク・ジャパンについて
京都大学病院クリニカルバイオリソースセンターについて
筑波大学附属病院つくばヒト組織バイオバンクセンターについて
利用手続きや倫理申請・審査について
バイオバンク横断検索システム デモンストレーション

講演資料の取扱いに関して

ダウンロードできる資料は、第1回バイオバンク利活用相談会にご参加の皆さまに配布されるものです。資料等のすべての権利は発表者に帰属していますので、再配布等は禁止致します。

関連リンク

第1回バイオバンク利活用相談会を開催します(12/4)